スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月18日

PROXXON ミニルーター2

新ルーターicon12

PC不調で長いことお休みしてたら
危うく気分が遠のくところだった・・・

この前逝ってしまったPROXXON 28511の後釜

No 28525(MM100)


使い慣れた28511は、すでに廃番でこれは後継機種
100V仕様なのでトランスミッター不要&速度調節可能
なのは、前と一緒

持ち手がアルミ化されてちょっとお洒落になった。
コレットチャックは、使いにくいので
ドリルチャックを引き継ぎ使用予定  

Posted by 曲者 at 19:59Comments(0)工具

2012年08月28日

PROXXON ミニルーター

ルーター逝くface10



この前から回転に不整脈が出てた
プロクソン28511が遂に息を引き取った。

長い間有難う

お疲れ様でした!

後任は、明後日着任する予定。  

Posted by 曲者 at 01:29Comments(2)工具

2012年05月08日

電工ペンチ

思いがけないところで意外な威力を発揮する工具が有る。
電動族は、もしかしたら持ってるかも知れないが
まず無縁で有ろう電工ペンチ


補修用にホムセンのネジを良く使うのだが、なかなかピッタリの
長さが無かったりする。
切りゃいいって話なんだが、これが結構めんどくさい。


そこでこいつの付帯機能
ボルトカッターが役に立つ
M2.6~M5までのボルト切断用のホールが有って
カットしたい分だけねじ込んで力一杯握るだけ



ネジ山が潰れず断面も割と奇麗
金鋸より100倍楽
  
タグ :工具

Posted by 曲者 at 03:31Comments(0)工具

2008年07月23日

パイプカッター



パイプを切る道具
嫁の「これでパイプカット出来るんだぁicon06
一言にグッと来た。
なんて懐かしい言葉なんだ。

今回、数々のアルミパイプの切断に大活躍だった。
クランプの様な形状で片側に丸型超硬カッター
もう片側にローラーが付いている。



ノブを回して資材を挟みちょいきつめに締めて本体を
グリっと2回転程回す。
その後、締めては、回し、締めては、回しを
繰り返すと



いとも簡単に切断出来る。
断面もすごく綺麗
アウターやインナーバレルの切断にも最適だろう。

しかもこれダイソー工具だ。
ダイソーにしては、¥420-もしたが
ノコで切る労力を考えれば破格のお値段と言える。



背中?に内臓されているリーマーで断面を
グリグリやれば面取り出来ちゃう。

こんな工具を仕入れるダイソーのバイヤーに
拍手を送りたい。
  

Posted by 曲者 at 02:36工具