2012年07月24日

マルゼン M870 金属外装カスタム

猟銃シリーズ製作の前に習作的に作った
ライブシェルM870カスタム

と言ってもG&P CA870用の

GP311 メタルボディfor M870
GP389 CA870フロントキット ロング(20in)
を組んで塗装しただけ
マルゼン M870 金属外装カスタム

マルゼン M870 金属外装カスタム
フロントキットは、アウターバレル本体とチューブリング
しか使わないので余剰パーツがたくさん出る。

マルゼン M870 金属外装カスタム
フロントサイトは、タナカM870用を流用

マルゼン M870 金属外装カスタム
元の塗装を剥離してキャロムショットのブルースチールの下地に
メタルブルーコートで仕上げたので画像よりも実際は、だいぶ青い

マルゼン M870 金属外装カスタム
Remington刻印がしっかりと入ってるレシーバー

マルゼン M870 金属外装カスタム
ダミーボルトは、スポンジヤスリで光沢を押さえている。
エキストラクターのモールドを黒く塗ると良かったかも

マルゼン M870 金属外装カスタム
ベースになってるのは、固定ガスタンク仕様の
旧型ウッドストック


何でわざわざ旧型を選んだかと言えば

こんなことろや
マルゼン M870 金属外装カスタム

こんなところにRemingtonロゴが
有ったりして現行には、無い良さが有るんだな
マルゼン M870 金属外装カスタム

そして何よりこれ
フォアエンド後端が長い
この方がバランスが良い気がする
マルゼン M870 金属外装カスタム

ガスタンクは、ホースに差し込み式
刺さってるだけなのにガス漏れしない不思議な構造

下のは、他の個体から外した物でサイズがだいぶ違う
当然この木ストには、入らない。
マイナーチャンジで増量されたのだろう。
マルゼン M870 金属外装カスタム

G&Pで気になるといえば、
レシーバーとトリガーガードの段差
これでも縁を斜めに削って有るのだがまだ目立つ
マルゼン M870 金属外装カスタム



同じカテゴリー(マルゼン M870 Shotgun)の記事画像
マルゼン M870 金属外装カスタム2
マルゼン M870 金属外装カスタム2
マルゼン M870 インナーバレル固定パーツ
マルゼン M870 金属外装カスタム2
マルゼン M870 金属外装カスタム2
マルゼン M870 金属外装カスタム2
同じカテゴリー(マルゼン M870 Shotgun)の記事
 マルゼン M870 金属外装カスタム2 (2013-06-25 00:14)
 マルゼン M870 金属外装カスタム2 (2013-06-22 01:08)
 マルゼン M870 インナーバレル固定パーツ (2013-06-21 18:14)
 マルゼン M870 金属外装カスタム2 (2013-06-12 00:09)
 マルゼン M870 金属外装カスタム2 (2013-06-06 00:35)
 マルゼン M870 金属外装カスタム2 (2013-05-25 00:44)
この記事へのコメント
こんばんは~

パソコンで見たら表示される幅に、まだまだ余裕があるので画像を大きくして欲しいなんてリクエストしても良いですか?(*´∀`)
Posted by ヒカルヒカル at 2012年07月25日 00:34
ヒカルさん

どうもです。

最近、テンプレを変更したので表示幅が
広くなったようですね

なるべく大きくします。
Posted by 曲者曲者 at 2012年07月26日 12:50
g&pのパーツは無加工で取り付けできましたか?
Posted by gw at 2012年08月07日 23:38
gwさん

こんにちは

レシーバーは、問題無いですがトリガーガードは
かなりきつめなので擦り合わせと穴位置が若干
ずれるのでヤスリ等で調整が必要です。

アウターバレルの固定ネジは、CAは、左右2カ所ですが
M870は、1カ所なので片方をプラリペアで塞いでいます。
Posted by 曲者曲者 at 2012年08月08日 14:32
初めまして。

マルゼン製M870(現行タイプ)をロングバレルにしたいと思い、
色々調べていたらここに辿り着きました。
GP311をM870へ装着しておりますが、
基本的にはポン付けでOKだったのでしょうか?
(インナーバレルの固定で一手間あると聞いた事があります)

その辺の記事(BLOG等)がなかなか無いので、
GP319やGP388の購入に踏み切れていません。

レシーバがGP311前提であれば、そちらも検討しますが、
ノーマル(プラ)と形状が同じだと思いますので、
まずはノーマルに取り付けられるかを知りたいのです。

お手数ですが、ご教授ください。
Posted by 船長 at 2012年11月13日 19:23
船長さん

こんにちは。
GP311 レシーバーの組込に関しては、詳しく記載した
記事を上げてますのでご参照ください。

インナーバレルの固定でひと手間有るのは、アウターバレルです。

M870は、スプリングでインナーバレルを押さえつけてますが
G&Pのアウターには、それ用の突起が内部に有りません。

代用として先端にはまってるバレルスペーサーをつつき出して
チャンバー側から差込みそれでスプリングを止めてます。

そのままだとスプリングが長いので様子も見ながらカットしました。

アウター固定用のイモネジは、片方しか使わないので
もう片方のネジ穴は、埋めてしまいました。

余談ですが、最近G&PのレシーバーにRemingtonの刻印が
無くなったっぽいです。
Posted by 曲者曲者 at 2012年11月15日 13:28
曲者様

貴重な情報ありがとうございます。
買ってみようと思います。
(現行仕様の木ストを外す際、工具が必要となっているのがネックですけど)
Posted by 船長 at 2012年11月18日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。