2012年07月24日
マルゼン M870 金属外装カスタム
猟銃シリーズ製作の前に習作的に作った
ライブシェルM870カスタム
と言ってもG&P CA870用の
GP311 メタルボディfor M870
GP389 CA870フロントキット ロング(20in)
を組んで塗装しただけ
フロントキットは、アウターバレル本体とチューブリング
しか使わないので余剰パーツがたくさん出る。
フロントサイトは、タナカM870用を流用
元の塗装を剥離してキャロムショットのブルースチールの下地に
メタルブルーコートで仕上げたので画像よりも実際は、だいぶ青い
Remington刻印がしっかりと入ってるレシーバー
ダミーボルトは、スポンジヤスリで光沢を押さえている。
エキストラクターのモールドを黒く塗ると良かったかも
ベースになってるのは、固定ガスタンク仕様の
旧型ウッドストック
何でわざわざ旧型を選んだかと言えば
こんなことろや
こんなところにRemingtonロゴが
有ったりして現行には、無い良さが有るんだな
そして何よりこれ
フォアエンド後端が長い
この方がバランスが良い気がする
ガスタンクは、ホースに差し込み式
刺さってるだけなのにガス漏れしない不思議な構造
下のは、他の個体から外した物でサイズがだいぶ違う
当然この木ストには、入らない。
マイナーチャンジで増量されたのだろう。
G&Pで気になるといえば、
レシーバーとトリガーガードの段差
これでも縁を斜めに削って有るのだがまだ目立つ
ライブシェルM870カスタム
と言ってもG&P CA870用の
GP311 メタルボディfor M870
GP389 CA870フロントキット ロング(20in)
を組んで塗装しただけ
フロントキットは、アウターバレル本体とチューブリング
しか使わないので余剰パーツがたくさん出る。
フロントサイトは、タナカM870用を流用
元の塗装を剥離してキャロムショットのブルースチールの下地に
メタルブルーコートで仕上げたので画像よりも実際は、だいぶ青い
Remington刻印がしっかりと入ってるレシーバー
ダミーボルトは、スポンジヤスリで光沢を押さえている。
エキストラクターのモールドを黒く塗ると良かったかも
ベースになってるのは、固定ガスタンク仕様の
旧型ウッドストック
何でわざわざ旧型を選んだかと言えば
こんなことろや
こんなところにRemingtonロゴが
有ったりして現行には、無い良さが有るんだな
そして何よりこれ
フォアエンド後端が長い
この方がバランスが良い気がする
ガスタンクは、ホースに差し込み式
刺さってるだけなのにガス漏れしない不思議な構造
下のは、他の個体から外した物でサイズがだいぶ違う
当然この木ストには、入らない。
マイナーチャンジで増量されたのだろう。
G&Pで気になるといえば、
レシーバーとトリガーガードの段差
これでも縁を斜めに削って有るのだがまだ目立つ
Posted by 曲者 at 21:32│Comments(7)
│マルゼン M870 Shotgun
この記事へのコメント
こんばんは~
パソコンで見たら表示される幅に、まだまだ余裕があるので画像を大きくして欲しいなんてリクエストしても良いですか?(*´∀`)
パソコンで見たら表示される幅に、まだまだ余裕があるので画像を大きくして欲しいなんてリクエストしても良いですか?(*´∀`)
Posted by ヒカル at 2012年07月25日 00:34
ヒカルさん
どうもです。
最近、テンプレを変更したので表示幅が
広くなったようですね
なるべく大きくします。
どうもです。
最近、テンプレを変更したので表示幅が
広くなったようですね
なるべく大きくします。
Posted by 曲者 at 2012年07月26日 12:50
g&pのパーツは無加工で取り付けできましたか?
Posted by gw at 2012年08月07日 23:38
gwさん
こんにちは
レシーバーは、問題無いですがトリガーガードは
かなりきつめなので擦り合わせと穴位置が若干
ずれるのでヤスリ等で調整が必要です。
アウターバレルの固定ネジは、CAは、左右2カ所ですが
M870は、1カ所なので片方をプラリペアで塞いでいます。
こんにちは
レシーバーは、問題無いですがトリガーガードは
かなりきつめなので擦り合わせと穴位置が若干
ずれるのでヤスリ等で調整が必要です。
アウターバレルの固定ネジは、CAは、左右2カ所ですが
M870は、1カ所なので片方をプラリペアで塞いでいます。
Posted by 曲者 at 2012年08月08日 14:32
初めまして。
マルゼン製M870(現行タイプ)をロングバレルにしたいと思い、
色々調べていたらここに辿り着きました。
GP311をM870へ装着しておりますが、
基本的にはポン付けでOKだったのでしょうか?
(インナーバレルの固定で一手間あると聞いた事があります)
その辺の記事(BLOG等)がなかなか無いので、
GP319やGP388の購入に踏み切れていません。
レシーバがGP311前提であれば、そちらも検討しますが、
ノーマル(プラ)と形状が同じだと思いますので、
まずはノーマルに取り付けられるかを知りたいのです。
お手数ですが、ご教授ください。
マルゼン製M870(現行タイプ)をロングバレルにしたいと思い、
色々調べていたらここに辿り着きました。
GP311をM870へ装着しておりますが、
基本的にはポン付けでOKだったのでしょうか?
(インナーバレルの固定で一手間あると聞いた事があります)
その辺の記事(BLOG等)がなかなか無いので、
GP319やGP388の購入に踏み切れていません。
レシーバがGP311前提であれば、そちらも検討しますが、
ノーマル(プラ)と形状が同じだと思いますので、
まずはノーマルに取り付けられるかを知りたいのです。
お手数ですが、ご教授ください。
Posted by 船長 at 2012年11月13日 19:23
船長さん
こんにちは。
GP311 レシーバーの組込に関しては、詳しく記載した
記事を上げてますのでご参照ください。
インナーバレルの固定でひと手間有るのは、アウターバレルです。
M870は、スプリングでインナーバレルを押さえつけてますが
G&Pのアウターには、それ用の突起が内部に有りません。
代用として先端にはまってるバレルスペーサーをつつき出して
チャンバー側から差込みそれでスプリングを止めてます。
そのままだとスプリングが長いので様子も見ながらカットしました。
アウター固定用のイモネジは、片方しか使わないので
もう片方のネジ穴は、埋めてしまいました。
余談ですが、最近G&PのレシーバーにRemingtonの刻印が
無くなったっぽいです。
こんにちは。
GP311 レシーバーの組込に関しては、詳しく記載した
記事を上げてますのでご参照ください。
インナーバレルの固定でひと手間有るのは、アウターバレルです。
M870は、スプリングでインナーバレルを押さえつけてますが
G&Pのアウターには、それ用の突起が内部に有りません。
代用として先端にはまってるバレルスペーサーをつつき出して
チャンバー側から差込みそれでスプリングを止めてます。
そのままだとスプリングが長いので様子も見ながらカットしました。
アウター固定用のイモネジは、片方しか使わないので
もう片方のネジ穴は、埋めてしまいました。
余談ですが、最近G&PのレシーバーにRemingtonの刻印が
無くなったっぽいです。
Posted by 曲者 at 2012年11月15日 13:28
曲者様
貴重な情報ありがとうございます。
買ってみようと思います。
(現行仕様の木ストを外す際、工具が必要となっているのがネックですけど)
貴重な情報ありがとうございます。
買ってみようと思います。
(現行仕様の木ストを外す際、工具が必要となっているのがネックですけど)
Posted by 船長 at 2012年11月18日 10:14