2012年08月06日

MGC ウインチェスターM1897ショットガン

今月の月刊誌でM31がレポートされてるので
兄貴分を紹介しよう。

MGC 1975年製 通称M97
MGC ウインチェスターM1897ショットガン
M31(初代金属)と同時発売だったかな
スリムなフォルムと露出型ハンマーがいかにも
ウインチェスターらしい。

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
実銃のメカを踏襲しながらもチャンバーレス構造とし
M31でオミットされたアクションバーロックも備えていて
上級機種的な位置付けかな。
価格も1.5倍位だったと思う。
装弾数は、6発+1 シェルは、M31と共通

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
ハンマーが起きた状態だとフォアエンドがロックされ
誤作動を防ぐ。
このボタンを押すとロック解除され
フォアエンドを引いてチャンバー(無いけど)内の
シェルを抜くことができる。

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
フォアエンドを引くと後方にボルト、下にキャリアが
盛大に飛び出す。
説明書に親指を挟まないよう注意書きが有ったような。
M31の作動音がガチャッ!なら
ドゥグワッシャン!ぐらいの違いが有る。

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
MGC(と言うより小林太三氏)のお家芸 チャンバーレス
薬莢が入る薬室が無い改造防止策
PPKなんかもこの構造だったな。

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
チャンバーレスゆえのシェルの装填位置
ボルトは、側だけのダミー
閉鎖した状態でシェルは、完全に隠れる。
外観を損なわず上手く出来てる。
マルゼンのM870 / M100も同じ構造だが
ダミーに見えない作りは、秀逸

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
ハーフコックが再現されたハンマー
ハーフコックにしておくとフォアエンドもロックされる。

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
マガジンキャップ回りもクラシック

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
アクションバーの刻印

Model 1897 Shotgun

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
バレル上面の刻印
目を凝らして読まなければ結構それっぽい

SAFETY DEVICE SHOTGUN MODEL DESINED by Apr,28 1975
MANUFACTURED by MODEL GUN CORPORATION TOKYO,JAPAN

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
シェルは、赤と緑の2種類
この6発入りの他に12発入りが有った。
手元には無いが12発入りの箱の方が本物っぽかった。


MGC ウインチェスターM1897ショットガン
シェルにマーキングを入れるなんてところが
MGCのにくいところ
プラ用のシェルにも同じマーキングがされてた。


MGC ウインチェスターM1897ショットガン
シェルの頭の形状
この窪みに紙火薬を5~6粒(あるいは、それ以上)
詰めてセロテープで蓋をする豪快仕様
撃ったことは無いがさぞ迫力が有っただろう。


MGC ウインチェスターM1897ショットガン
大きさは、12Gとしてはずいぶん小さい
直径は、マルゼンとほぼ同じで3mm程短い
それでも当時、ショットガンの弾でけぇ!な
インパクトは、有った。

M31と
比べるとやっぱり存在感が有る。でかいし。
ウエスタンでもミリタリーでもポリスでもない
微妙なキャラなのでヒーロー銃には、なれなかったが
だからこその魅力を感じてしまう。
MGC ウインチェスターM1897ショットガン

MGC ウインチェスターM1897ショットガン
画期的な改造防止策を講じながらもsmg規格の
バレル基部の一体鋳造が技術的に難しく残念ながら
姿を消した。トンプソンとM16、M73は、何とか生き延びたが
それ以降、MGCは、金属長物の開発から手を引いた。
後で思えばそれもMGCらしい選択だったか。



同じカテゴリー(ビンテージモデルガン)の記事画像
64式小銃 分解(引金室)
64式小銃 分解(前側)
64式小銃 分解(後側)
ホビーフィックス 64式小銃
MGC 金属ガバメント GM1
同じカテゴリー(ビンテージモデルガン)の記事
 64式小銃 分解(引金室) (2014-07-01 00:44)
 64式小銃 分解(前側) (2014-06-20 02:25)
 64式小銃 分解(後側) (2014-06-18 20:36)
 ホビーフィックス 64式小銃 (2014-06-17 00:18)
 MGC 金属ガバメント GM1 (2013-06-18 00:35)
この記事へのコメント
こんにちは。ウチのブログへのコメント、ありがとうございます。

こちらの記事、写真解説が分かりやすいですね。共感する部分も多いです。
もし良かったら、ウチのブログのお気に入りに加えても宜しいでしょうか?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2012年08月11日 15:14
Timm MK2さん

宜しくお願いします!
Posted by 曲者曲者 at 2012年08月12日 00:52
はじめまして!
こちらのm1897は亜鉛合金でできてるんですか?

こちらと同じものが実家にあったんですが、違法なものかどうか教えていただきたいです。

銃刀法を調べたんですが、
よくわからなくて(T-T)

よければ教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。
Posted by サルノコシカケ at 2018年02月04日 01:22
サルノコシカケさん

はじめまして。

亜鉛合金製です。
昭和52年の銃刀法改正により所持は、合法ですが
売買は、違法になります。

MGCの魂宿る逸品ですので大切にしてください。
Posted by 曲者曲者 at 2018年02月04日 22:40
ありがとうございます!
とても参考になり、そして安心しました(^O^)

大切に飾ろうと思います!
Posted by サルノコシカケ at 2018年02月04日 23:12
懐かしいですね、
私もMGCのウィンチェスターのショットガン持ってます。
Posted by Sole at 2019年03月29日 11:53
此のウィンチェスターM97とレミントンM31 共に金属製 ヤフオクで売り買いされていますが、売り買いは違反との事ですが、ずっと出品され落札されていますがどうなっているのでしょうか、自分も欲しいのですが。
Posted by 小高成雄 at 2021年07月04日 16:54
こんばんは、はじめまして。
高校の時に購入したMGCのウィンチェスターM1897が出てきまして、ショットシェルをオークションで探しているのですが、貴殿のブログによるとM31とシェルは共有出きるとありますが、火薬を入れる部分の形状が異なるので高額なため少し悩んでいます。これらの形状の違いは問題ないのでしょうか?
Posted by 阿修羅 at 2023年09月13日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。